2013年07月

    UV

    本格的な夏が始まり、紫外線も強まる中、日傘や日焼け止めクリームが手ばなせない日々が続いています。紫外線が皮膚がんのリスクを高めることは広く知られていますが、実は他にも健康に悪影響を及ぼすことが分かっているのです。


    目に紫外線を浴びることによって、角膜炎や白内障 などの病気になってしまうのです。
    また、目への紫外線の影響は冬や朝夕も大きいため、季節や時間に関わらず紫外線対策が必要となってきます。

    【紫外線対策は皮膚だけではNG!重要なのは目の対策】の続きを読む

    金属アレルギー

    アクセサリーが肌に触れる機会が多い夏場。汗をかくことで、金属アレルギーを発症しやすくなるって知っていましたか?
    厚生労働省の調査によれば、アクセサリーなどによる皮膚トラブルで一番多いのは、 “アレルギー性接触性皮膚炎“。その中のおよそ8割が、金属アレルギーと呼ばれる症状のようです。


    金属アレルギーは一度かかってしまうとなかなか治らないもの。「自分はアレルギー体質じゃないから大丈夫」と思っていても、誰でも些細なきっかけで発症することが多いのです。

    そこで今回は、金属アレルギーの傾向と予防対策についてご紹介します。

    【誰でも発症する!半永久的に続く「金属アレルギー」の恐怖】の続きを読む

    UV

    日焼けが気になる季節です。
    紫外線対策をしなければならないのは顔や体だけではなく、頭皮や髪の毛だって同じなのです。何も対策をしないとイボができることも。

    そこで今回は紫外線による頭皮と髪のダメージについて、アデランスのメディカルアドバイザー・倉田荘太郎医師にお話をうかがいました。

    【老人性のイボができる!? 頭皮や髪も「紫外線予防」が重要】の続きを読む

    疲れた1

    別に病気でもないのに、朝からどうも身体がだるい? そのまま1日“疲れ”を引きずってませんか?もしかすると気付かず習慣的に繰り返している小さなことがその原因かも知れません。

    【あなたを疲れさせる7つの習慣「炭水化物抜きの朝食」等】の続きを読む

    ブロッコリー

    いよいよ夏本番。ビアガーデンや居酒屋などでお酒を飲む回数も増えてくるだろうが、つい飲みすぎて、翌日の仕事がつらい…なんて経験をした人も多いはず。だが最近の研究で悪酔いの原因となる物質の排除を促す成分の存在が明らかになった。それは、ブロッコリーのスプラウト(新芽)に多く含まれる「スルフォラファン」という成分。一体、どんな成分なのか。

    【悪酔い(二日酔い)対策に効果的な野菜は…】の続きを読む

    このページのトップヘ