2013年09月

    卵

    朝食にタマゴを食べると一日が変わってくるそうですよ。
    そんな「朝食卵」が身体に良い、5つの理由をご紹介します。

    【朝食に「目玉焼き」を食べるアナタは健康!「タンパク質が豊富」「腹持ちが良い」】の続きを読む

    一人暮らし食生活

    みなさん、AGEという物質はご存じですか?
    AGE(終末糖化産物)は、タンパク質と糖が加熱されてできた物質のことで、強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。


    AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり、AGEは美容のみならず、全身の健康に影響を及ぼします。どういう生活がAGEを生み出すのでしょうか?

    【一人暮らしの人は老化を加速させる食生活をしている!?】の続きを読む

    秋

    9月に突入しましたが、依然猛暑日が続いています。炎暑とも表現されたこの夏の暑さで、夏バテならぬ“秋バテ”の危険性があるのをご存知でしょうか?
    読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、というように、秋は何をするにもうってつけの季節です。そんな最高の季節に体調を崩してしまってはせっかくの秋を堪能できませんよね。


    今回は、『血めぐり研究会 supported by Kao』が首都圏在住の20~50代の女性に行った調査から、“秋バテ”の危険性についてご紹介いたします。

    【涼しくなっても治らない?夏バテならぬ「秋バテ」に注意】の続きを読む

    たけのこトイレ

    便は健康のバロメーターです。
    硬い便、柔らかい便でその日の体調が判断できますし、便の色でも健康具合が分かります。便秘がちだと便が黒色で硬くなるという話はご存じかもしれませんが、仮に便が不自然に黒かった場合は、要注意です。

    【「黒い便」は体からの危険信号!胃潰瘍や胃がんの可能性あり】の続きを読む

    汗っかき

    残暑の中、毎日汗だくになっていませんか?
    それは、もしかすると食べ物が影響しているかもしれません。食べ物には身体を作る様々な機能がありますが、“発汗”という働きを持った食べ物もあるのです。


    大切なデートの前や、会議の前、汗をかきたくないのに、汗が止まらない……なんてことになったら困りますよね。今回は、なるべく汗をかかないようにする食事法を紹介します。

    【大豆や豆腐が良い?ダラダラ止まらない汗をおさえる食事法】の続きを読む

    このページのトップヘ