コンビニロゴ

私たちの生活に欠かせないコンビニ。最近では、“コンビニスイーツ”が進化し、男女問わず人気を集めていますよね。そんなコンビニで、実は危険な食品があるのはご存知ですか?

今回は、できたら避けるべきコンビニ食品をご紹介します。

■1:スイーツ(ケーキ、ゼリー)

コンビニスイーツ
前述のスイーツの中でも、特に注意したいのがケーキゼリーです。というのも、コンビニのケーキやゼリーには、添加物を含んだものが多すぎるのです。なかでも、とろみや食感を出すために使われる添加物の一つ増粘多糖類は、一品目を追加した場合はそのまま表示されますが、二品目以上追加した場合は、“増粘多糖類”としか表示されず、何が使用されているのか分からないのです


主な増粘多糖類には、ペクチンカラギナングァーガムローカストビーンガムタマリンドガムキサンタンガムカードラントラガントガムファーセレランがあり、安全性の高いものも多いのですが、カラギナントラガントガム発がん性がん促進物質であることが、ファーセレラン催奇形性の疑いがもたれています


■2:サンドイッチ

コンビニサンド
お昼時についつい手を伸ばしてしまうサンドイッチも、注意したい食品の一つです。コンビニのサンドイッチは、食品添加物が盛りだくさん!

使用されている添加物の中でも、特に危険なのが亜硝酸ナトリウムです。


亜硝酸ナトリウムは、ハムやベーコンの変色を防ぎ、ピンク色の状態をキープさせる役割がありますが、胃の中で魚や肉に含まれるアミンと結合し、発がん性物質であるニトロソアミンに変化するのですアメリカでは、ベビー食品への使用が全面禁止されています。 


■3:カットサラダ&カットフルーツ

コンビニカットフルーツ
健康・美容面からも積極的に摂りたい野菜やフルーツも、カットされたものとなれば話は別です。


丸ごとの野菜やフルーツをカットした場合、数日経つと切り口が変色しますよね。それに対し、カット野菜やフルーツは、数日変色することがありません。これは殺菌や変色を防止するために次亜塩素酸ナトリウムを使用して、漂白消毒しているからなのです。 


■4:おにぎり

コンビニおにぎり
手軽なおにぎりにも落とし穴が……。実はコンビニのおにぎりは、ご飯が製造機械に付着するのを防ぎ、ツヤツヤとしたお米の保湿・保存のために油が混ざっています。


そして、数あるおにぎりの中でも特に避けたい具材が“たらこです。たらこにも前述のサンドイッチ同様に、発色をよくするために危険物質の亜硝酸ナトリウムが使用されています


いかがでしたか? 食品添加物が多く溢れている時代だからこそ、自分の目で確かめて口に入れることが大切なのかもしれません。 

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/biranger/