体臭

「もしかして、私ってくさい?」と自分のにおいが気になったことがありませんか? 
実は20代の女性の3人に1人が自分のにおいに不安を抱いており、他方、男性の60%以上が女性の制汗剤や香水の強いにおいを嫌がっているのだそうです。

つまり、多くの女性にとって自分のにおいは気になるものの、無理にごまかそうとすると、かえって男性からは不興をかうことになりかねません。制汗剤や香水に頼るよりも、体の内側からキレイになって、においの元凶を退治することが大切だといえるでしょう。

そこで、当記事では、管理栄養士・北嶋佳奈さんの著書『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』をもとに、気になるあのにおいを撃退する食事メニュー3種をお届けしたいと思います。


■1:体臭の予防には“海藻サラダ+漬け物”

特に、これからの季節、気になるにおいといえば汗による体臭ではないでしょうか?
自分の体臭が怖くて、制汗剤や香水が手放せないという人は、ぜひ“海藻サラダ+漬け物”を食事にとりいれましょう。

きつい体臭は、悪玉菌が急増して腸内環境が悪化していることが一因
海藻サラダを摂ると、豊富な食物繊維によって悪玉菌が便と一緒に排泄されやすく、特に、海藻のヌルヌル成分“フコダイン”が、におい成分を包み込んでくれます

また、漬け物が体臭予防になるのは、植物性の乳酸菌が含まれるから。乳酸菌は、腸内で善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。しかも、植物性の乳酸菌は、動物性のものよりも腸まで届きやすいので、ヨーグルトよりも漬け物のほうが高い効果が期待できるのです。


■2:口臭の予防には“おしゃぶり昆布+梅干し”

絶世の美女でも、口臭があれば、キスをするのも憚られるもの。

口臭の原因のひとつは、ドライマウスだといわれています。唾液を増やして口内を潤すためには、しっかりと噛むことが大事。この点、噛みごたえのある“おしゃぶり昆布”は、口臭対策にうってつけのおやつなのです。

また、見たり想像したりするだけで口のなかに唾液があふれる“梅干し”も口臭対策にオススメ。唾液が増えるだけでなく、酸味成分の“クエン酸”に強い除菌効果があるので、イヤなにおいのもととなる菌を撃退してくれるのです。


■3:おならの悪臭予防には“キムチ+ワカメの味噌汁”

もし、意中の男性とふたりきりでエレベーターに乗っている間、鼻のひん曲がるようなおならをしてしまったら……。

もちろん、おなら自体は生理現象で、恥ずべきことではありません。ただ、いつもにもまして悪臭がするのは、からだの不調のサイン。腸内環境が悪化しているせいかもしれません。

生物ガス兵器レベルの悪臭を撃退するには、“キムチ+ワカメの味噌汁”が効果的。におい消しにキムチというのは、ちょっと意外な感じもしますが、実は、体臭予防でも紹介した植物性の乳酸菌が豊富なので、腸内で善玉菌をどんどん増やしてくれるのです。

しかも、キムチは食物繊維も豊富なので、においの元となる有害物質を腸内から排泄する効果も期待できます。

キムチと同様、ワカメの味噌汁もまた、におい対策にうってつけ。味噌には植物性の乳酸菌、ワカメには食物繊維が多く含まれているのです。

初デートなど、勝負をかけたい日が近づいてきたら、これらの食品で腸内環境を整えて、まさかの事態に備えましょう。


以上、気になるあのにおいを撃退する食事メニュー3種をお届けしましたがいかがでしたか? 自分のにおいが不安なかたは、これらの食品をぜひ日頃から積極的にとるようにして、コンプレックスとおさらばしてくださいね!

転載元: http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/news/wooris/