肩凝り

突然ですが、肩こりがつらくて悩んでいる人は多いですよね。ひどいときは首、背中はもちろん、腕、頭、目まで痛むこともあります。肩こりは冷えストレス運動不足仕事が忙しく緊張が続く、などなどさまざま要因が考えられます。

とくに女性は生理期に多い症状です。これは卵巣機能の低下によって女性ホルモンのバランスが乱れ、血液不良となっていることが原因なのですが、肩こりを放っておくと、背中、腕、頭、目の痛み、のぼせなどがひどくなり、ニキビなどの肌荒れを引き起こします。 

そこで今日は、ひどくなる前に自分でできる、肩こりに効くマッサージとストレッチをご紹介します。 

■強すぎはダメ、やさしいマッサージを!

肩こりがひどいからと肩だけをマッサージする人がいますね。
一時的にはラクになりますが、根本的なこりの改善にはなりません。肩こりは全身の血行を良くするやさしいリンパマッサージが効果的です。

やり方は簡単で首筋、肩、腕、お腹、足のつけ根、太もも、ひざ裏、ふくらはぎ、足首、足の裏を好きなマッサージオイルやクリームを使ってやさしく塗り込むようになでるだけです。


■シャワーだけはNG、湯船に浸かる

マッサージの効果をさらに上げたいときは、身体を芯から温めることです。
とくにひどいと感じたときは、その日の気分でアロマバスやハーバルバスに入り、気持ちをリラックルさせるのもいいですね。

じっくり汗を出すにはジュニパーベリー血行促進にはローズマリーリラックスしたいときはイランイランラベンダークラリーセージがおすすめです


■ストレッチは首、肩、腕を中心に

肩のストレッチは、両肩を耳に近づけるように思いっきり上げます。その状態で3秒キープして、ストンと落とします。
首のストレッチは、正面を向いたまま首を右にまげ、曲げた側の手で頭を上からグッと押さえます。これを左側も行います。

首や肩をまわす、腕を上げるなどの簡単なストレッチをするだけでもかなりラクになります。これを1日お風呂上がりに5分行うだけでもかなりラクになりますよ!


整体、整骨院、病院に駆け込む前に、自分で自分の体のメンテナンスをしてあげられるといいですよね。時間がとれれば、ウォーキングなど汗をかく程度の有酸素運動も行いましょう!

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/news/wooris/