レモン

海外のレストランにいくと、お水にレモンの輪切りを入れてあるレモン水が出てくることがよくあります。なんとなく美味しいからということで飲まれているかと思えば、実はレモンには消化をよくしたり、肝臓のクレンジングができるなど、たくさんの効果があることがわかりました。


レモンにはクエン酸、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富です。
レモン水を飲むことで得られる効果トップ10をまとめてみました。

レモン水の効果トップ10



(1)免疫力アップする

レモンはビタミンCとカリウムが豊富で、脳と神経を刺激します。カリウムはさらに血圧を抑える効果があります。免疫がアップすれば当然、風邪も引きにくくなります。


(2)pHレベルを保てる

レモンはもっともアルカリ性の高い食品のうちのひとつ。
身体全体の酸性度が減ることで、病気になりにくくなります。


(3)ダイエット効果がある

レモンはペクチン繊維豊富で、レモン水を飲むことでお腹が空きづらくなります。


(4)消化を助けてくれる

肝臓が胆汁を作り出す作用を手助けすることで、消化がよくなり、胸焼け便秘を減らしてくれます


(5)利尿作用がある

レモンは身体の利尿作用を増やし、毒素を排出して、泌尿器官を健康に保ってくれます。


(6)美肌効果がある

レモン水は、血液から毒素を追い出すため肌がつるつるになり、皺やシミを減らす手助けをします。これもビタミンCの効果!


(7)息がすっきりする

クエン酸は口内のバクテリアを除去してくれ、歯痛歯肉炎の痛みを和らげます


(8)呼吸器系が楽になる

あったかいレモン水は咳をしずめる効果があります。


(9)気持ちがおだやかになる

身体や精神がストレスを感じたときに、真っ先に消耗するのがビタミンCです。
今の世の中、ストレスを感じていない人の方が少ないかも!


(10)コーヒーに頼る習慣をやめられる

朝一番に飲むコーヒーを、あったかいレモン水と変えることで、コーヒーが欲しくなくなります。

レモン水の作り方は簡単。レモンを丸ごと一つ、お水またはお湯コップ一杯に絞るだけ。
一度に飲んでも、一日かけてゆっくりと飲んでもOK! 水にレモンの輪切りが大変な場合は、市販のレモンジュースにお水を足すだけでもレモン水は簡単に作れます。
身体にとってはいいことだらけのレモン水、習慣にしたいです。

[参照元:5 Amazing Benefits Of Drinking Lemon Water,10 Reasons You Should Drink Lemon Water

※本記事はレモン水の効果を情報として提供していますが病気の処方としては使用されるべきではありません。健康に問題がある場合は必ず医師と相談をしてください。

(山縣美礼/MYLOHAS