夏バテ

朝も早くから気温が上がり、日が落ちてからも暑さが残っているので、通勤だけでひと汗!ついつい冷たい食べもの・飲みものに手が伸びてしまいます。油断しているとあっという間に夏バテになってしまいそう......。

夏バテの原因って?


「経路リンパマッサージ協会」によると、夏バテとは「夏に疲れ果てる」を縮めた言葉で、東洋医学では「気」が失われている状態と考えられているといいます。具体的にいうと、冷たいものや水分のとりすぎによって内臓が疲れ、食欲不振を起こし、栄養不足になり、さらに体力が落ちるという悪循環の状態です。

夏バテの予防には、旬の食材を食べて、十分な睡眠をとり、免疫力の高いからだをつくることがキホン!合わせて取り入れたいのが、ツボ押しリンパマッサージです。
手軽にできるセルフケアの方法がこちら。

夏バテ予防のための、簡単リンパケア


◆ステップ1...脚の両脇をさする脚の内側と外側を手の親指と手のひらを密着させてはさみ、脚の付け根に向かって交互にさすり上げます。肌に密着させるのがポイント!片脚5回3セットをめやすに。
◆ステップ2...脚の前側をさする脚の前側を、足首からひざまで手の親指で交互にさすり上げます。左右5回3セット程度。
◆ステップ3...ツボを押すひざのお皿の下のくぼみから指幅4本分のすねの外側にある足三里(あしさんり)のツボを、両手の親指を重ねてゆっくり押します。気持ちのいい強さで、5秒間を3回程度。
◆ステップ4...おなかをさする胸の下から下腹部へ向かって、手の4本指でさすり下ろします。5回3セットをめやすに。



食欲が落ちてきたな...というときには、外からおなか全体をあたためるだけでもいいそう。
仕事中など、思いついたときにおなかに手を当てて温めてみていますが、なんだかすーっと気持ちも落ち着いていくから不思議。早め早めのケアで厳しい暑さをやり過ごして、夏を満喫したいと思います。

転載元:http://news.livedoor.com/article/detail/7880620/