NGロゴ

液体状の物で数日間を過ごしてカラダの毒素を抜くなどする「プチ断食」「デトックス」は、世界中の女子に人気の「健康法」。
体内システムをリセットすると信じて行っている女子も多いのでは?
ところが学者たちによると、デトックスはカラダに毒なそうですよ。毒を抜くことが毒だったなんて、ショック!

学者らが「デトックスが『良い』はウソ」と言う理由は、以下の通り!


●人間の腎臓と肝臓は、カラダが必要な「解毒」を十分に行っていて、この解毒作用の力を引き出すことは物理的に無理なのだとか。


●世界中のありとあらゆる「健康学」「栄養学」「医学」に、この「プチ断食」のデトックス法は登録されておらず、認められてすらいないそう。


●「不純物」とされる「ニコチン」「アルコール」「糖分」は、断食をせずに断つことだって十分可能。液体だけ、なんてストイックになる必要なんてないそう。


●プチ断食をする人の多くのは「我慢」からくるストレスにカラダが影響を受けるそうで、将来を長い目で見た際に出てくるカラダの不具合も多くなるそう。


健康だと思って、我慢をしてまでも頑張っていた「デトックス」がまさかの不健康要因だったとは……。
自分は何を求めているのかをしっかりと見極めてから、デトックスを行うかどうかを決めると良いかもしれませんね。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Detox Debunked
http://www.cosmopolitan.co.za/bodysoul/BodyHealth/detox-debunked
転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/