赤信号イラスト1

ストレスが多い現代社会。ストレスが原因で起こるカラダの変化にアナタはちゃんと気づいていますか?ストレスに負けやすいカラダの部分と、ちょっとした対処法をご紹介。

●胃
ストレスに影響を受けやすい脳の神経とつながりが強いのが、胃。ストレス胃になってしまう人も多いのではないでしょうか。いったんストレスでダメージを受けた胃はクセになりやすいそうなので、自分に合った薬などの治療法で完治させるのが賢明。ストレスからくる下痢や便秘などの腸の不調は、胃が原因なのです。腹痛持ちにはツライかもしれませんが、腹痛に一番効果的なのが「運動」なのだそうですよ。軽い運動をするとストレス胃は改善されるみたい。


●抜け毛
「仕事をクビになった」「彼氏と別れた」などの出来事があった後に抜け毛が増えていることに気がついたことはありませんか?

ストレスがたまるとアンドロゲンというホルモンが多く分泌され、頭皮の細胞が傷つくみたい。
大きなストレスを感じた半年後あたりに抜け毛が増えるのはこれが原因。バランスの良い食事を取ることで頭皮の細胞の修復力がアップするそうですよ。


●まぶたのけいれん
パソコンと1日中向き合っているアナタはまぶたのけいれんを一度は経験したことがあるはず。
このまぶたのけいれんの直接的原因が何であるのかは明らかとなっていないものの、ストレスが大きく関係していると言われています。

そんなまぶたのけいれんには、このマッサージを試してみて。
1. 目を閉じ、指を目頭に軽く押し当てる。
2. 深呼吸を2回する。
3. 7秒間息を止める。
4. 8秒間かけて息を吐く。


この他にも「腰痛」「湿疹」「ニキビ」などのストレスが出やすい箇所が存在します。ストレスをためないのが一番だけれど、早いうちから気づいてあげることが大切!アナタのカラダからの赤信号に、ちゃんと気づいてあげられていますか?


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:6 Surprising Stress Symptoms
http://www.womenshealthmag.com/health/stress-symptoms
転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/