にんにく君

私達の身体には、食べ物からの毒素や外の排気といったような化学物質の毒素が、知らないうちに体内に蓄積しています。それらによって、免疫力が下がったり、むくんだり、体調を崩したりする症状が引き起こされます。


デトックスというと、断食や運動を思い浮かべるでしょう。しかし、悲しい事に、どんなに運動で汗をかいたり、断食をしたりしても、体内に蓄積した毒素はほとんど排出されないのです。では毒素を排出するにはどうすれば良いのでしょうか?


アメリカの健康情報サイト『activebeat』をもとにデトックス食材8個を紹介します。

毒素を出すには肝臓と腸がキモ

毒素の排出は、8割以上が便や尿といった排出物から出されます。身体の器官の中で毒素を排出してくれるのは、肝臓です。
肝臓は体内の毒素を解毒し、腸は毒素の固まりである便を作り出し、体外へ排出してくれます。

つまり、デトックス効果を狙うには、肝臓と腸を強くし、働きを促す食材を食べる事がベストなのです。


デトックス食材8個

(1)レモン

デトックスというと、いちばんはじめにレモンを思いつく方が多いと思います。レモンは免疫物質を含み、体内にある病気の原因となる物を排除してくれる殺菌作用が強いです。
朝に水にレモンを入れて飲む事がおススメです。


(2)ベリー類

ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、ストロベリーやチェリーには甘くて水分が多く含まれ、ビタミン、抗酸化物質、ミネラル、食物繊維が豊富で腸内環境を整えるという共通点があります。


(3)クレソン

日本のスーパーでもここ数年目にしますが、クレソンは天然の利尿作用がある事で有名です。ビタミンB、亜鉛、カリウムを豊富に含み、身体の毒素を排除してくれます


(4)リンゴ

リンゴは食物繊維やビタミンが含まれる事で有名です。他にも、フロリジンという抗酸化物質が胆汁の生産を助け肝臓の働きを高める事で、体内に蓄積した、食物添加剤や農薬などの不要な毒素を排出してくれます。


(5)玄米

玄米はビタミンBやセレニウム、マグネシウムや食物繊維が豊富でを綺麗に掃除したり、肝臓を強める解毒作用があります。


(6)生姜

生姜は消化不良を改善し、ガスの停滞やガスによる腹痛を緩和させる、腸へのデトックス効果の高い食品です。


(7)キャベツ

キャベツにはスルフォラファンとグルタチオンという2種類の抗酸化物質を含み、体内に溜まった化学的毒素を排泄してくれます。


(8)ガーリック

ガーリックは白血球を増加させるアリシンを含み、抗ウイルス性抗菌性が高い天然の解毒食材です。特に生で食べる事がいちばん効果的なので、スープやサラダのドレッシングにすりおろして入れるといった工夫をして食べてみましょう。


いかがでしたか? デトックス効果が高いこれらの食材を頭に入れておけば、外食の際にも選択できますね。特にガーリックは、アメリカでいま話題になっている最強のデトックス食材です。できれば生で食べてみてくださいね。

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/news/wooris/