疲労回復

    にんにく君

    私達の身体には、食べ物からの毒素や外の排気といったような化学物質の毒素が、知らないうちに体内に蓄積しています。それらによって、免疫力が下がったり、むくんだり、体調を崩したりする症状が引き起こされます。


    デトックスというと、断食や運動を思い浮かべるでしょう。しかし、悲しい事に、どんなに運動で汗をかいたり、断食をしたりしても、体内に蓄積した毒素はほとんど排出されないのです。では毒素を排出するにはどうすれば良いのでしょうか?


    アメリカの健康情報サイト『activebeat』をもとにデトックス食材8個を紹介します。

    【疲れ解消の鍵!覚えておきたいデトックス食材8個】の続きを読む

    座り疲れ

    特に女性に多いと言われる腰痛ですが、実は、その原因のひとつが、長時間のデスクワークによる“座り疲れ”にあるのをご存知でしょうか? 今まさに腰の痛みを抱えているかたのなかにも、身に覚えのあるかたが多いはず。

    仕事中は集中していて気にならないとしても、ずっとその状態が続くと慢性的な腰痛に悩まされることにも……。

    そこで、このような“座り疲れ”による腰痛を、100円ショップでも買えるお手軽アイテムを用いて自宅で解消する簡単な方法を、鍼灸の『養気院』院長の栗原誠先生に教えていただきました!

    【座り疲れを解消!100均グッズですぐできる腰痛ストレッチ】の続きを読む

    体歪み

    はじめに


    姿勢が悪かったり、足を組む癖があるとだんだん身体がゆがんできます。身体のゆがみは、肩こりや頭痛、不眠などのさまざまな症状になって現れます。

    肩がこりやすい人や疲れやすい人は要注意。もしかしたら、身体のゆがみが一因かもしれません。まずは、簡単にできる方法でセルフチェックしてみましょう。

    【カラダのゆがみをセルフチェックする方法】の続きを読む

    肩凝り

    突然ですが、肩こりがつらくて悩んでいる人は多いですよね。ひどいときは首、背中はもちろん、腕、頭、目まで痛むこともあります。肩こりは冷えストレス運動不足仕事が忙しく緊張が続く、などなどさまざま要因が考えられます。

    とくに女性は生理期に多い症状です。これは卵巣機能の低下によって女性ホルモンのバランスが乱れ、血液不良となっていることが原因なのですが、肩こりを放っておくと、背中、腕、頭、目の痛み、のぼせなどがひどくなり、ニキビなどの肌荒れを引き起こします。 

    そこで今日は、ひどくなる前に自分でできる、肩こりに効くマッサージとストレッチをご紹介します。 

    【強すぎるマッサージはNG!自分ですぐできる「肩こり」対策】の続きを読む

    マッサージ機

    パナソニックは、部位にあわせた多彩な手技で全身のコリや疲れを揉みほぐすマッサージ機能とリビングにもすっきり置けるコンパクトデザインを両立したマッサージチェア「EP‐MA34」を、2013年8月1日に発売する。

    【ダブル「温感」で揉みほぐす 足首や頚椎、腰椎まで全身マッサージ】の続きを読む

    このページのトップヘ