危険

    NGロゴ

    液体状の物で数日間を過ごしてカラダの毒素を抜くなどする「プチ断食」「デトックス」は、世界中の女子に人気の「健康法」。
    体内システムをリセットすると信じて行っている女子も多いのでは?
    ところが学者たちによると、デトックスはカラダに毒なそうですよ。毒を抜くことが毒だったなんて、ショック!

    【ショック!「デトックス」「プチ断食」はカラダに毒】の続きを読む

    UV

    本格的な夏が始まり、紫外線も強まる中、日傘や日焼け止めクリームが手ばなせない日々が続いています。紫外線が皮膚がんのリスクを高めることは広く知られていますが、実は他にも健康に悪影響を及ぼすことが分かっているのです。


    目に紫外線を浴びることによって、角膜炎や白内障 などの病気になってしまうのです。
    また、目への紫外線の影響は冬や朝夕も大きいため、季節や時間に関わらず紫外線対策が必要となってきます。

    【紫外線対策は皮膚だけではNG!重要なのは目の対策】の続きを読む

    アタマジラミ

    1980年代後半に減少したといわれている”アタマジラミ”。人間の頭髪に寄生して吸血をしながら繁殖するこの寄生虫が今、再び増加傾向にあるということをご存知ですか?

    【大人も感染する可能性が!増加中の「アタマジラミ」予防法】の続きを読む

    クッキー

    クッキーや甘い飲み物に含まれる精製された炭水化物は、ニコチンと同じような中毒反応を起こすことがあると、最近のある研究での報告。

    食べた時に活性化される脳部位がドラッグを使用した時に活性化される部位と同じだそうです。その原因は炭水化物にあります。

    米国とドイツの共同研究チームが、食後数時間後の血糖値が脳の活動に与える影響について調べました。

    【甘い「ハイカーブフード」は脳で中毒反応を引き起こす ハイカーブフードって?】の続きを読む

    このページのトップヘ