気持ち

    心の夏バテ

    養命酒製造株式会社は、20代から50代のビジネスパーソンの男女に対して、夏バテと胃腸不調に関する生活者タイプ別実態調査をインターネットで行った。調査期間は2013年6月27日~7月1日。有効回答は計1000名。

    夏は暑さにより疲れやすくなる季節だが、全体的に、女性の方が男性よりも夏バテ症状を感じる割合が高くなっていて、女性の方がより暑気あたりをしやすい傾向にあるようだ。 

    【夏は疲れやすい?! 心の夏バテ「気力がわかない」女性84%】の続きを読む

    ♡(恋の病)

    「恋の病」って本当にあるの!? 人間は恋をすると体調に変化が起こるそう。だけど「恋の病」にはどのような症状が存在するのでしょうか。

    タミー・ネルソン医師によると、人が恋をすると脳内でドーパミンが大量に放出されるそうで、この物質がカラダの至る所で「化学反応」を起こしてしまうのだとか。どうやら「恋の病」は実際に存在するみたいです。

    具体的な症状は以下の通り!

    【恋の病」って本当にあるの?ドクターに聞いた「食欲不振」「呼吸困難」】の続きを読む

    不安 落ち込み

    心の不安定を抱えながら「憂うつ」な毎日を過ごしてしまっている人は、ただ単に「運動不足」なだけかも知れません。と言うのも、体を動かすことが脳の活動に大きな影響を及ぼすからです。

    【不安?憂うつ?自信がない?原因は「運動不足」かも】の続きを読む

    イライラ

    はじめに


    「なんか知らないけどイライラする」「いつもなら笑って済ませられるのに、今日は腹が立つ!」など、無性にイライラするときや、思わずイラっとしてしまったなんてことありますよね。

    イライラしていると言わなくてもいい事をつい言ってしまったり、仕事で失敗したり、周りの人との関係もギクシャクしたりと何をやっても上手くいかなかったりします。

    ちょっとしたことで思わずイライラしてしまった気持ちを抑えることができたら人間関係も悪くならないと思うので、今回はその方法を紹介したいと思います。

    【思わずイライラしてしまった気持ちを抑える方法】の続きを読む

    このページのトップヘ