疲労

    腹部膨満感

    健康の、そして美容のためにも重要な役割を果たしている肝臓。
    「何となく体調が悪い」、その症状は、肝臓のSOSかもしれません。


    ご存じのとおり、肝臓は人間の体の中で、非常に重要な役割を果たしています。主な働きは食べ物の消化、毒素の排出、そして、生きるために必要な栄養素の吸収など。


    しかし、肝臓の機能は、有害な化学物質やアルコール、ウィルスの影響によって落ちてしまいます。肝臓が弱っているサインを早めにキャッチして、健康を保ちたいもの。以下のような症状が現れたら要注意です。

    【それは体のSOS!肝臓の不調を表す症状「肌色の変化」「肌がかゆい」】の続きを読む

    疲れた1

    別に病気でもないのに、朝からどうも身体がだるい? そのまま1日“疲れ”を引きずってませんか?もしかすると気付かず習慣的に繰り返している小さなことがその原因かも知れません。

    【あなたを疲れさせる7つの習慣「炭水化物抜きの朝食」等】の続きを読む

    足が攣る

    それは真夜中に突如襲ってきて、心地よい眠りから苦悶(くもん)の数分間へと続くこむら返り。痛いですよね。

    しかし、その痛さとは裏腹に、大抵は後遺症もなく、すぐ直ります。

    このよく言う“足がツッた”状態では、ふくらはぎ、特に腓腹筋が突然硬直し始め、数秒から数分にかけまったく動けず、固まってしまい、耐え難い痛みを伴います。よりによって休んでいる時、またはよく運動した後などに起こるのは、偶然ではありません。

    【夜中にこむら返り。ツッたふくらはぎ、どうしたらよい?「つま先を自分の方にひっぱる」】の続きを読む

    疲れ目

    このごろ、スマートフォンやタブレットを操作する時間が増えていますが、使用時間が長くなるほど、目がしょぼしょぼして乾いてくることを実感しています。また、パソコンよりさらに目が疲れるように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

    眼科専門医でみさき眼科クリニックの院長・石岡みさき先生に、詳しいお話を聞きました。

    【眼科専門医に聞く。スマホとパソコンではどちらが目疲れがひどい?】の続きを読む

    このページのトップヘ