予防策

    胃弱

    二日酔いを経験したことはありますか?

    お酒を飲んだ経験のある大人なら、ほとんどの人が「はい」と答えるのではないでしょうか。夏にはバーベキューや暑気払いなど、お酒を口にする機会も増えますよね。しかし次の日にダメージは残したくないもの。


    しじみのお味噌汁が効く、海草類がいいなど、巷にはさまざまな二日酔い防止策が出回っていますが、今回は二日酔いになるしくみと、食物の成分に基づいた”二日酔を防げる食物”をご紹介します。

    【「死ぬほどツライ」二日酔いを防ぐ食べ物と回復に効く飲料とは?】の続きを読む

    野菜画像

    最近の研究によると、がんの3分の1は予防できるそうです。
    例えば、肥満、フルーツや、野菜の不十分な摂取、運動不足、喫煙、飲酒などがその例です。

    【がんの3分の1は予防できる!正しい食事とは?「脂肪の少ない赤身肉」】の続きを読む

    cranberry

    「仕事が忙しくてなかなかトイレにいけなかった」「体が冷えてしまって」なんていうときに、かかりやすいのが”膀胱炎”ですよね。ご自身または身近な女性がかかって、つらい経験をしたことが一度はあるのではないでしょうか。

    尿路感染症の一つである膀胱炎は、尿路に細菌が入って感染が起こる病気。
    トイレを我慢することだけでなく、疲れ、冷え、ストレスが引き金となって起こりやすくなり、「女性なら一生に一度はかかる」とも言われるくらい身近な病気なのです。

    そんな膀胱炎のリスクが、実は”夏”に高まるということをご存じでしょうか。

    【多くの女性が経験!? 夏にリスクが高まる「膀胱炎」を防ぐ方法とは】の続きを読む

    金属アレルギー

    アクセサリーが肌に触れる機会が多い夏場。汗をかくことで、金属アレルギーを発症しやすくなるって知っていましたか?
    厚生労働省の調査によれば、アクセサリーなどによる皮膚トラブルで一番多いのは、 “アレルギー性接触性皮膚炎“。その中のおよそ8割が、金属アレルギーと呼ばれる症状のようです。


    金属アレルギーは一度かかってしまうとなかなか治らないもの。「自分はアレルギー体質じゃないから大丈夫」と思っていても、誰でも些細なきっかけで発症することが多いのです。

    そこで今回は、金属アレルギーの傾向と予防対策についてご紹介します。

    【誰でも発症する!半永久的に続く「金属アレルギー」の恐怖】の続きを読む

    ブロッコリー

    いよいよ夏本番。ビアガーデンや居酒屋などでお酒を飲む回数も増えてくるだろうが、つい飲みすぎて、翌日の仕事がつらい…なんて経験をした人も多いはず。だが最近の研究で悪酔いの原因となる物質の排除を促す成分の存在が明らかになった。それは、ブロッコリーのスプラウト(新芽)に多く含まれる「スルフォラファン」という成分。一体、どんな成分なのか。

    【悪酔い(二日酔い)対策に効果的な野菜は…】の続きを読む

    このページのトップヘ