二日酔い

    マリオのキノコ

    暑い日にはキンキンに冷えたビールなど、お酒を飲む機会も増えますね。飲み会やビアガーデン、バーベキュー、キャンプなど挙げればきりがありませんが、お酒を飲み過ぎるとどうしても二日酔いメタボが気になってきます。


    すでにこの夏飲み過ぎてしまった方、あるいはこの先も飲み会などの予定がたくさん入っている方は、ご注意を。二日酔いやメタボになりたくはないですよね。

    そこで今回は、二日酔い対策、メタボ対策になる効果的なおつまみを紹介したいと思います。

    【シジミの5倍も!? 二日酔い・夏バテ対策には「キノコ」が良い】の続きを読む

    胃弱

    二日酔いを経験したことはありますか?

    お酒を飲んだ経験のある大人なら、ほとんどの人が「はい」と答えるのではないでしょうか。夏にはバーベキューや暑気払いなど、お酒を口にする機会も増えますよね。しかし次の日にダメージは残したくないもの。


    しじみのお味噌汁が効く、海草類がいいなど、巷にはさまざまな二日酔い防止策が出回っていますが、今回は二日酔いになるしくみと、食物の成分に基づいた”二日酔を防げる食物”をご紹介します。

    【「死ぬほどツライ」二日酔いを防ぐ食べ物と回復に効く飲料とは?】の続きを読む

    二日酔い1

    頭はガンガン、胃はむかむか。でも、本当に恐ろしい二日酔いの影響は、実は脳に及んでいました。

    アルコールによる「酔い」が人体に与える影響については、すでに数多くの研究結果があります。しかし、二日酔い、つまり血中アルコール濃度は0になっている状態については、あまり研究されてきませんでした。 

    【二日酔いは脳にもダメージを与えている!「20代の人はリアクション速度が40代になる」―研究結果】の続きを読む

    ブロッコリー

    いよいよ夏本番。ビアガーデンや居酒屋などでお酒を飲む回数も増えてくるだろうが、つい飲みすぎて、翌日の仕事がつらい…なんて経験をした人も多いはず。だが最近の研究で悪酔いの原因となる物質の排除を促す成分の存在が明らかになった。それは、ブロッコリーのスプラウト(新芽)に多く含まれる「スルフォラファン」という成分。一体、どんな成分なのか。

    【悪酔い(二日酔い)対策に効果的な野菜は…】の続きを読む

    このページのトップヘ