食べ物

    卵

    朝食にタマゴを食べると一日が変わってくるそうですよ。
    そんな「朝食卵」が身体に良い、5つの理由をご紹介します。

    【朝食に「目玉焼き」を食べるアナタは健康!「タンパク質が豊富」「腹持ちが良い」】の続きを読む

    一人暮らし食生活

    みなさん、AGEという物質はご存じですか?
    AGE(終末糖化産物)は、タンパク質と糖が加熱されてできた物質のことで、強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。


    AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり、AGEは美容のみならず、全身の健康に影響を及ぼします。どういう生活がAGEを生み出すのでしょうか?

    【一人暮らしの人は老化を加速させる食生活をしている!?】の続きを読む

    汗っかき

    残暑の中、毎日汗だくになっていませんか?
    それは、もしかすると食べ物が影響しているかもしれません。食べ物には身体を作る様々な機能がありますが、“発汗”という働きを持った食べ物もあるのです。


    大切なデートの前や、会議の前、汗をかきたくないのに、汗が止まらない……なんてことになったら困りますよね。今回は、なるべく汗をかかないようにする食事法を紹介します。

    【大豆や豆腐が良い?ダラダラ止まらない汗をおさえる食事法】の続きを読む

    にんにく君

    私達の身体には、食べ物からの毒素や外の排気といったような化学物質の毒素が、知らないうちに体内に蓄積しています。それらによって、免疫力が下がったり、むくんだり、体調を崩したりする症状が引き起こされます。


    デトックスというと、断食や運動を思い浮かべるでしょう。しかし、悲しい事に、どんなに運動で汗をかいたり、断食をしたりしても、体内に蓄積した毒素はほとんど排出されないのです。では毒素を排出するにはどうすれば良いのでしょうか?


    アメリカの健康情報サイト『activebeat』をもとにデトックス食材8個を紹介します。

    【疲れ解消の鍵!覚えておきたいデトックス食材8個】の続きを読む

    クロワッサン

    朝ごはんが重要なのはご存じの通り。でも、何を食べてもいいわけではありません。


    ●菓子パン
    フルーツデニッシュ、チョコレートマフィン、シナモンロール、クロワッサン・ダマンド・・・朝は堂々と甘いものが食べられる時間ですが、甘~い菓子パンは危険です!

    糖分が多すぎる食事は、その後、身体が空腹感を覚えやすくなるのだそう。また、これらにはバターなどの脂肪分もたっぷり。主食は甘くないものを選びましょうね。 

    【実は健康に良くない朝ごはんの「定番」―「菓子パン」など】の続きを読む

    このページのトップヘ