病気

    たけのこトイレ

    便は健康のバロメーターです。
    硬い便、柔らかい便でその日の体調が判断できますし、便の色でも健康具合が分かります。便秘がちだと便が黒色で硬くなるという話はご存じかもしれませんが、仮に便が不自然に黒かった場合は、要注意です。

    【「黒い便」は体からの危険信号!胃潰瘍や胃がんの可能性あり】の続きを読む

    HIV

    風邪や身体の痛みが慢性的に続き薬を飲んでも治らない方は、HIV感染の疑いがあるかもしれません。日本は発展途上国でないにも関わらず、HIV感染者は年々増加、あるいは横ばい傾向であり、自分は感染している可能性がないとは言いきれません。


    HIV感染の症状はとても風邪とよく似ているので、風邪だと思い放置しておくと、気付いた時には症状が進行し手遅れになる可能性があります。逆に言えば、初期段階で、感染している事に気づけば、治療方法が沢山あります。


    風邪とHIV感染の見分け方を含めて、HIV感染の症状をアメリカの健康情報サイト『Activebeat』をもとに12個、紹介します。

    【本当に風邪?「HIV感染」しているかもしれない12個の症状】の続きを読む

    ベッドシーツ

    イギリスの調査では、独身男性は年に4回しかシーツを変えないことが判明したそうです・・・これはかなり危険なことだそう。


    イギリスの団体の最新の調査の結果、18歳から25歳の男性がベッドのシーツを変える回数は、年平均4回だそうです。3か月に1回・・・さすがに不潔な気もしますが、彼らはどう感じているのでしょう?

    【実はシラミや菌がウヨウヨ!シーツ変えてますか?】の続きを読む

    歯磨き

    歯医者に行くのはみんな嫌い。でも歯周病や虫歯の他、きちんと歯をケアしないことで心臓病や妊娠中の合併症がおきる危険性をも潜めています。そこできちんと歯をケアするためのアドバイスをお教えします。


    実にオーストラリア人の87%が歯の健康は大切であると思っているのに対し、彼らの30%のみがきちんと歯のケアをしている、と答えています。


    歯の健康と直接関係する歯周病や抜け歯の他心臓病、糖尿病、妊娠合併症のリスクも高まります。

    オーラルケアの目的はまず、食べかす、目には見えないバクテリアが潜む歯垢を取り除くこと。きちんとケアしないとはのエナメル質は弱くなり、口臭の原因にも。また、ばい菌が繁殖し、歯石がたまると、歯周病になります。


    そこでお家でできる簡単デンタルケアでをお教えします。

    【虫歯を放っておくと怖い病気に!正しい歯磨きの仕方「2分は時間を割く」】の続きを読む

    血液型

    野菜を中心とした食生活をしているのに、なぜか体調が悪い……という方は、もしかしたら、自分の血液型と合わない食生活や生活を送っているのかもしれません。そのまま放置すると、深刻な病気に発展する可能性があります。


    10年程前にアメリカの自然療法の医師、ダダモ博士が提案した血液型別の健康法が、いま再び話題を呼んでいます。実は、自分の血液型に合わない食材や生活をすると、病気や不調になるのです。


    昨日の記事“血液型”でなりやすい病気があった!【A型・AB型編】ではA型・AB型のなりやすい病気を紹介しました。
    今回は、ダダモ博士の著書『Live Right for Your Type』を参考にO型、B型の食生活、運動方法を紹介します。

    【「血液型」でなりやすい病気があった!【O型・B型編】】の続きを読む

    このページのトップヘ