老化

    笑い上手は長生き上手

    笑うことは心臓に関する病気や、痛みを和らげる効果、寿命を延ばす効果まであることがわかりました。

    笑うとコルチゾールや、アドレナリンといったホルモンが流れ出し、ストレスホルモンを減少させ、血圧を下げます。


    また笑うことはさまざまな体の運動にもなっているんです。例えば、笑うことで、横隔膜、顔、おなか、足、背中の筋肉を動かしているのです。


    笑うことで血流が良くなり、冠状動脈も健康になります。また、冗談を言うことは右脳と左脳を使うので脳にも良いのです。 

    【笑い上戸は長生き上手!笑いは寿命を延ばす】の続きを読む

    瞳

    目ヂカラを意識したメイクやコンタクトなどが流行している昨今。可愛く見せるために、アイメイクは欠かせませんよね。しかし、その一方で年々増加しいているのが失明のリスク。特に40歳を超えると、そのリスクが一気に高まると言われています。

    現代人は目を酷使していることもあり、他人事だと楽観視できるものでもありません。そこで今回は、失明を引き起こす緑内障と加齢黄斑変性の原因と改善策をご紹介します。 

    【「冷え」が失明に繋がる!絶対に不足してはいけない2つの成分】の続きを読む

    瞳

    目は、身体の中でも老化が早く、すでに10代から始まっているのです。水晶体が硬くなり、近くの物が見えにくくなってしまいます。


    新聞くらいの細かい字を30cm離したところで見たときにぼやけたり、ピントが合わなかったら、それは老眼の始まりかもしれません!


    目の老化”老眼”は、ほとんどの人が起こりうる老化現象なのです。今回は、紫外線と目の関係について、医学博士の一原亮先生に伺いました。

    【目も紫外線予防!日焼けが老眼や失明の原因になると判明】の続きを読む

    コンビニロゴ

    私たちの生活に欠かせないコンビニ。最近では、“コンビニスイーツ”が進化し、男女問わず人気を集めていますよね。そんなコンビニで、実は危険な食品があるのはご存知ですか?

    今回は、できたら避けるべきコンビニ食品をご紹介します。

    【コンビニ定番商品が「体内老化」を早めてしまう驚愕の事実】の続きを読む

    このページのトップヘ