皮膚トラブル

    金属アレルギー

    アクセサリーが肌に触れる機会が多い夏場。汗をかくことで、金属アレルギーを発症しやすくなるって知っていましたか?
    厚生労働省の調査によれば、アクセサリーなどによる皮膚トラブルで一番多いのは、 “アレルギー性接触性皮膚炎“。その中のおよそ8割が、金属アレルギーと呼ばれる症状のようです。


    金属アレルギーは一度かかってしまうとなかなか治らないもの。「自分はアレルギー体質じゃないから大丈夫」と思っていても、誰でも些細なきっかけで発症することが多いのです。

    そこで今回は、金属アレルギーの傾向と予防対策についてご紹介します。

    【誰でも発症する!半永久的に続く「金属アレルギー」の恐怖】の続きを読む

    UV

    日焼けが気になる季節です。
    紫外線対策をしなければならないのは顔や体だけではなく、頭皮や髪の毛だって同じなのです。何も対策をしないとイボができることも。

    そこで今回は紫外線による頭皮と髪のダメージについて、アデランスのメディカルアドバイザー・倉田荘太郎医師にお話をうかがいました。

    【老人性のイボができる!? 頭皮や髪も「紫外線予防」が重要】の続きを読む

    ニキビ(イラスト)

    足裏の痛むツボで身体のどこが不調なのかがわかるように、ニキビ発生箇所によってアナタの身体の不調な部分がわかるそうです。アナタの顔に突然現れたニキビは○○が原因だった!?

    【ニキビ発生箇所でわかる体の不調「額=膀胱の不調」「アゴ=胃の不調」】の続きを読む

    蚊

    夏をエンジョイしたい女子にとって厄介なのが「虫さされ」ですよね。特に「蚊」はどこにでもいるし、痒(かゆ)さが伴うだけではなくてあとも残ってしまうので良い事なし!せっかくのオシャレだって、蚊を気にしていては台無しです。そんな女子には「蚊にさされない8カ条」をご紹介!

    【夏の美肌を守れ!蚊に刺されないための8カ条】の続きを読む

    かきむしる

    湿度と温度が高い日々が続くこの時期、皮膚科を訪れる人が増えるのをご存じでしたか? 
    左手首だけが痒くなるなど、ランダムな1ヶ所だけが一過性のアトピー性皮膚炎のようになる症状が増えています。

    実はこれ、毛虫が原因であることが多いようです。大人になると、毛虫に触る機会など皆無なように思えますが、大きな木の下を通った時に上から落ちてきているなど、ほとんどの人がいつ毛虫に接触したかわからないことが多いそうです。

    【そのかゆみの原因は「汗に混じるカビ」だった!驚きの研究結果】の続きを読む

    このページのトップヘ